道具使いのできること

こんなブログ作ったことを忘れていた。x。

バトマス用ブログにしようと思ってたけど、バトマスは結構考察することなく完成してたので書くことあんまなかったというね。

 

さて、3.1後期から道具使いにバイキルトの実装、陣系の範囲増加もあり道具使いを再開することにしました。
道具使いで遊ぶにおいて、現状自身の周りですら道具ってなにできんのレベルの知名度なので、ここは自分流の道具使いとはなんぞや、を理解してもらおうと思います。
本当は道具使いを主軸にしたブログさんでもいればいんだけど見つからなかったので、
自分でやるしかないよね。X。

ちなみに1年半前、DQ再開したての頃は道具でいくぞー!!と息撒いてましたがバイキがないことが辛くて手を離してしまった過去があります。

「バフしてたら戦闘おわってr;;」


で、長編になりそうなので3記事に分けていきます。
1回目は「道具使いのできること」
昨日「道具って回復できるのか」とすら言われたので、基本的な道具のスペックから行きます。 どっかでやくそうのありがたみを感じてくるんだheyu

①ステータス。

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守備が低いもののHPが高く、実は耐久性の高い職です。 

また、前回の調整でばやさが「大幅に」調整されており、トップクラスの速度を持つようになりました。
そして攻撃力も高いため、ステータスだけ見ると武道家と似たようなイメージになってきます。

補助がメインの職なんですが、何気にアタッカー気質なんです。

 


②扱う武器
弓、槍、ハンマー、ブーメラン
純粋なアタッカー用の武器はなく、槍が一番火力の高いものとなります。
槍は直近の調整により、ジゴスパークによる雷属性低下、雷鳴突きによるコンボが出来たり、雷属性自体が人気なので、PTとしても比較的需要が高まっています。
さみだれ突きはクールタイムが25秒と非常に短く、補助をしつつ攻撃をするのに効率よくダメージを出せるスキルになってます。

特に水宝珠のチャージ短縮とは相性がバツグンによく、15秒おきに使えるようになるため高DPSを誇ります。
牙突きは範囲が前方直進とやや使いづらいですが、おのむそうと同等の倍率をもち、割と低燃費なスキルです。
今まで滅多にみないマニアックな武器種でしたが、モグラの影響もあり少しづつ理解度が上昇してる気がします。

 

続けて弓、マセンが使うイメージが強いですね。
ダークネスショット>シャイニングのコンボが非常に強力、フォースがあれば尚強い。
さみだれ撃ちはそこそこの火力で、倍率が狼牙突きと同一ですが、武器スペック的に劣ってしまいます。
道具をやってて弓と槍でどちらを使うか、は悩みやすいですが基本的には範囲要素も含め槍のほうが強い面が目立ちます。
また、いわゆる「弓ポン」とい言われる弓聖の守り星が優秀です、1回かぎりのキラポンですが、1TでPT全体へ効果を張ることができます。

マセンと組む場合、ダークネスを維持し続けることで光耐性を長時間下げることができるのがメリットです、弓パですな。


ハンマーについては、道具が使う場合はほぼ完全にプレート、スタン、キャンセルに絞られてきます。
道具にキャンショやスタンを打たせると強化類がおろそろかなりがちなので、基本的に推奨しかねるなぁ、と思います。

HP+10のパッシブは優秀なので、ブメでDBを使わないならありでしょう。

 

ブーメラン、必要なのはほぼ1手だがその1手が強烈なデュアルブレイカー(通称DB)、実は倍率も2.4倍x2と高倍率です。
弱体化がスムーズになりブーメランの存在意義ともいえます、あとは80武器ダークスターの基本能力に詠唱速度がついているため、 火力を求めない武器ということもあり錬金で詠唱速度がついてるのを選び、ブーメラン+盾をもつこで支援を中心とした動きがしやすくなります。
一応、デュアルカッターが中々のスペックですが、ブーメランのそもそもの攻撃力の低さからダメージソースとしてはやはり微妙です。

簡単にまとめるとこんな感じ。

槍:単体攻撃、範囲攻撃、雷属性支援用
弓:単体攻撃、弓ポン、光属性支援用、武器の詠唱速度+ウマー。
ハンマー:スタン、キャンショ、プレート用(役割としては有効と言い辛い)
ブメ:DB、武器の詠唱速度+ウマー。

火力枠で言うとレンジャーに近いものとかんがえればいいかもしんない。 



③支援能力
直近の宝珠による詠唱速度上昇により支援力が向上している。
スクルト:実は僧侶以外で使えるのは道具のみ、僧侶は道具と組んだらスクルトをサボれる。
ピオリム:他に盗賊とマセンが使用可能、道具自身の速度が高いため、道具自身はほぼ待機なしで行動できるようになる。
バイキルト:旅、マセンが使用可能、旅は厳密にはビートによる範囲バイキ。

ライバル扱いされやすいけどコイツラとは組んだほうがいい。 
マジックバリアオンリーワン魔法、範囲魔結界、魔結果自体は全てのユーザーが使えるが範囲版は道具のみ。
道具がまとめてやることでメンバーのターンを減らすことができる、掛けなおしは特に道具がするのがベスト。
磁界シールド:ダメージを20%カットする陣を生成、効果は30秒と長くはない、乱戦気味の戦闘で効果的。
・メディカルデバイス:3秒に1回15%HPを回復する陣を生成、効果は30秒。
磁界シールド同様乱戦気味で重宝する、賢者のいやしの雨と合わせて利用するとスゴイ。
・道具倍加、範囲化:道具を使用することによる効果量を2倍、範囲にすることができる。
具体的には賢者やまほうの聖水によるMP回復、地味に優秀な毒消しの範囲化、得やくそうでのHP回復だろう。
・プラズマリムーバー対象範囲にたいして状態異常をほぼ全て解除する、実は神スキル。
CTが15秒あるが、回復性能がエンドオブシーンより高い、範囲性能が難点である。
・トラップジャマー道具使いオンリーワンスキル敵の設置系スキルを奪うことが可能。
ボス系が使う設置スキルは強烈なものが多いため、迅速に盗めると非常に強力。
※なんでも盗めるわけじゃない。

簡単にいうとできる支援が多すぎて全部やろうとすると攻撃の手間は一切なくなるのが道具使い。
道具は攻撃力も高いので、できればCT技ぐらいは打たせたいところ。


④「磁界シールド」と「メディカルデバイス」
③で軽く触れたけどこの2点は設置系スキルなので、DQの相撲による戦闘とはぶっちゃけ相性が悪い。
いやこれDQだしDQと相性悪いってなんだよそれって感じだけど仕方ない。
上記にも書いたとおりもっとも機能するのは乱戦時、陣内にいることで無条件にダメージを20%抑えつつ、3秒ごとにHPが15%回復する、ピラの道中や試練のような場面で役立ちやすい。
他の使用方法としては、常時利用するのではなく、タゲを持った人の逃げ場や、
700,800といった即死ダメージをきわどく即死じゃなくするためのバリアスペースに利用する方法。
他のMMOだと最近はよくあるが、相手がコレをしてきたらここに逃げ込め、みたいなことができるようになる。
具体的にはピラ8で嫁のタゲを持った人が陣を利用することでGS即死を防ぐとかそんなん。
ただし陣の効果が30秒と短く、固定位置に常に引かせるには道具自身の負担も超でかい。
PTメンバーも使い方を理解しないといけない使いどころが難しいスキル。



⑤「トラップジャマー」
道具オンリーワンスキルで見たことないって人も珍しくない。
敵の設置したスキルを奪うことができるのが魅力、どうやら敵が自身で直接設置したスキルは奪えるけど、 ランダムに広がった設置形(ジャミーのイチゴとか)は奪えない模様、よくわからんちん。
直近ではモグラのグレイブホールを奪い、モグラ自身を穴に落とすことで楽ができるのが目立つ。
道具と組んでるときに敵が設置系を使ってたら奪ってくれるのを期待できる。


⑥プラズマリムーバー
③の通りほぼ全ての異常を一度に全て回復できる、これも見たことない人大量。
唯一回復できないのが完全に寝てしまってる状態の行動不能。
異常回復については下記サイトさんが綺麗にまとめてくれてるのでオススメ。
http://dq10battle.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%91%E3%81%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7


⑦回復能力
最も認知度が高いのは道具範囲化せかいじゅの葉による範囲蘇生。
ドレアムでは一時期道具にコレをやらせるのがちょこっとだけ流行った、本人負担はでかいが、同時に範囲で複数人蘇生できるのは非常に有効。
ただし複数人蘇生が必要な場面では数人が同時に蘇生行動に出やすい、前もって打ち合わせとかないと、 葉はもといターンの無駄になる、道具に負担してもらうか前もって調整しておくべき。
ついで「特やくそう」による回復。特やくそうの回復量は80ほどなので160ほど範囲で回復できるようになる。
ようは道具使い版ハッスルダンス、ただし道具使いは事前に道具範囲化、道具倍化の2種のバフを維持しなければいけないため、 旅芸人ほど迅速な回復が出来るかといえばそうではない。
具体的には戦闘開始時、旅はビート後すぐに2T目から「自身も殴る」「ハッスルで回復支援する」「短剣で異常を撒く」
の3つの行動に移れるが、道具の場合は最大でバイキバイキピオピオスクスクマジバリマジバリ道具倍加範囲化と言った形でずっと強化をしてる。
そのため道具が回復行動をとるのは10T目移行と戦闘中盤になりがち、回復を優先するなら道具範囲化と倍加だけ先行してもいいが、道具のメリットが皆無になる。
道具自身が死んでしまった場合も、すぐに行動に移れるわけではないので優先して起こす回復力はもっていないことを理解する必要がある。
回復力は僧侶>賢者>>>>>>旅>道具>レン>スパ、みたいな感じ。


⑧必殺技「強化ガジェット零式」
必殺宝珠のおかげで必殺もそこそこ期待値が高いので紹介。
20秒という短い時間だが、実ダメージを100%上昇、会心、暴走率も上がる陣を生成する。
タイムアタックには外せない超がつくほど強力なスキル。
強力なだけにいざ使うときはきっちり敵に技を放り込めるような工夫が必要。
例えば道具自身はスタンショットと合わせて少しでも安定して打ち込める時間を作るなど。
磁界シールド、メディカルデバイスとあわせ耐久力を高くしたとこで使う、というのもあり。

 

 

個人的な道具を理解する点は以上の8つ。

器用貧乏といわれるけど支援力はトップクラス、攻撃力は中の上、おまけ程度に回復能力。

ていうのが個人的な見解。

バイシのみでスロースターターだった弱点は今回改善されるので、どう変わっていくのかが見もの。

バイキハヨーハヨー。

 

次の記事は旅、マセンとの比較と、そもそも本来は比較ではなく共存すべき、という点について。

の予定。x。

 

 

 

 

 

 

 

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