もろば斬りのお取り扱い。

メインバトルマスターを生業としてるなりに光闇宝珠がほぼ集まりました。

 

f:id:kuwankuwan:20150723144937p:plain

 

■光

・天下無双

・無心こうげき

・もろば斬り

・とうこんうち

・テンションバーン

・ミラクルブースト

・心やいば砕きの技巧

・おたけび(やいばのぼうぎょに変えたい)

 

■闇

 

はやぶさ斬り

・ドラゴン斬り

・火炎斬り

ミラクルソード

・ランドインパク

・ウェイトブレイクの技巧

・蒼天魔斬

・オノむそう

 

バトルマスターで脳みそがいっぱいいっぱい、光闇が空きなく8個づつ埋まると爽快でございます、欲しいもので詰まってるし。

おたけびだけ@変えたいんですが、変えたところでバトマスの場合ポイントが足りなすぎて振れず、やっぱいいかな、とか思ったりしてます。

戦士では使えるんですけどね。

 

 

さてここからが本題

バトマスブロガーさんは皆議題にしてますが、もろば斬りのセーフティラインについて。

個人的にバトルマスター「もろば斬りを使いこなしてなんぼ」だと思ってるので、

自殺にビビってもろば宝珠を付けない、という選択はしておりません。

とはいえ無謀にゴスゴス使い続けるわけにもいかないので、ステータスもHPを重点的に考えてたりします。

もろば切りのダメージ倍率は異常に高いので、コレをいかに打ち込んでいけるか、がバトで遊んでるときの課題と思っています。

あとは宝珠の効果もあり、ミラクルソードでの自己回復性能が著しく成長してるため、生存能力も今となっては決して低くないんですよね。

素のHPは低いものの、ブーストできる時代だし、もろば斬りに運用できるので無駄がないなと!

実際に計算表を作って戦闘を試算するタイプですが、飯込みでもHP550あたりからのもろばは運用がしやすくオススメです。

 ちなみにもろば斬りを愛用している方はまず作ってるんじゃないかとおもう、はやぶさと天下を基準にしたもろば使用時の一覧表の自分版は以下。

 

 

まず宝珠あり版(もろば斬り15%)

見方としては

・HP量:自身のHP量

・T5:テンション5の時のもろば最大許可ダメージ

はやぶさ~天下(宝珠5):各スキルを使った際にセーフティな最大値としての目安。

f:id:kuwankuwan:20150723165802j:plain

たとえば自身のHPが530の場合、天下宝珠つきで最大ダメージが161までならT5でもろばを撃っても耐えれます。

逆に162以上になると死ぬ危険性が非常に高まります

この辺の数字、小さい差ですが非常に大事です。

ちなみに、これはあくまでも「天下」と「はやぶさ」を基準にして、もろばを撃てるか撃てないか、の一覧表なので、武器は関係ありません。

自身のHPを基準にこのダメージまではほぼ確実に平気という指標です。

難点としては、ピラのように複数種の敵が出てくる場面では敵ごとに防御が違い、天下、はやぶさのダメージが変わってくるためあまり敵の防御を知らずにぽんぽん使ってると、死んでから「こいつ防御低いのね」となってしまうので注意が必要。

あとはルカニが入っている場合や属性強化(フォース)がついてる場合も注意が必要。

これらが入っていない状態で基準をとって、いざもろばを使うときにルカニやフォースがあると死んじゃったりします、コレめっちゃ大事。

とくに三悪魔なんかは敵のゾンビ以外防御も比較的低めで、自身で天下をして基準を計りつつ、フォースはまだしもプレートを打ち込んで防御を下げてしまったがために読み誤ることがあります。

こういうドジは踏まないよう気をつけましょう。

 

念のため、以下は宝珠つけてない版の指標。

f:id:kuwankuwan:20150723170702j:plain

一気に撃てる範囲が跳ね上がります。

HP装備が整ってない間はもろば宝珠つけないほうがいいですネ。

あとは自身の出せるダメージとご相談。

 

 

 

さて、あとはもろばの使用するタイミングですが、ミラブ中は当然として基本的なこととしては自分にタゲが向いていないこと、もうこれは物理なら当然っちゃ当然なんですが、動きは若干違います。

ミラブ中の場合、例えタゲが向いてても一撃死がない相手ならそのまま攻撃を受けても問題ありません。

自身にタゲが向いている場合は後だしじゃんけんで、食らった直後に火炎切りやミラクルソード、無心斬りで自己回復を行いつつダメージを与えることが出来ます。

本来ならタゲもちが下がることで僧侶のターンを稼ぎますが、バトで耐えれる場合はそのまま殴られても僧侶にターンを使用させないので支障ありません。

そこそこの僧侶だと置きホイミしてくれますが、被ダメージを確認してからホイミとばすぐらいの方ならターンを消費せず抑えれるでしょう。(ホイミ探してるかもしんないけど)

テンションバーンを使用していればテンションがつくので尚更ダメージも回復量もあがり効率がいいです。

片手剣バトマスがソロで強い所以ですね。

 

 短いですがもろばの取り扱いって本当にコレぐらいです。

あとは敵のターンを読むとか挙動を読む、というのはもろばに限った話ではないので割愛。

 

 いじょ!

f:id:kuwankuwan:20150723182150j:plain

 

当ホームページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.